SSブログ

ケアマネージャーさん来訪 [高知]

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村

本日は、月に一度のケアマネさんの訪問日でした。

歴代数名のケアマネさんにご担当して頂きましたが、
前回と現在お越し頂いているケアマネさんは、聡明な方[ぴかぴか(新しい)]で、とてもお話ししやすいです。

決してそれ以外のケアマネさんが、悪かったというのではありません。
ただ。やはりケアマネさんとの相性は、先生と教え子、医者と患者、恋愛などのように「相性の良い、悪い」があると感じます。

高知県は、全国でも県人口の中で後期高齢者の割合が高い県です。
これから益々、ケアマネージャーさんの役割が重要になるわけですが、
全国ニュースなどでも放送されているように、要介護人口に対してケアマネさんの数が減ってきているのは、
心配ですね。

小雨の合間に、自転車てせ帰られたケアマネさんの後ろ姿を見送りつつ、そう思いました。[雨]

ケアマネージャーさん、今後ともよろしくお願いします。[わーい(嬉しい顔)]


新・要介護認定調査ハンドブック

新・要介護認定調査ハンドブック

  • 作者: NPO法人 東京都介護福祉士会
  • 出版社/メーカー: 看護の科学社
  • 発売日: 2009/04/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 1

SilverMac

ご訪問アリガトウございます。
by SilverMac (2009-06-29 16:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。