SSブログ

「色と生きる」 志村ふくみさんのテレビ番組  高知市でも視聴できました [高知]

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村

薦められて、リハビリのため、頭脳と指先を使って、ブログを書いています。写真がなくてすみません あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び

 志村ふくみさんのドキュメンタリー番組が1月2日にNHKで放送されたそうです。 

私は、地上波をみることがめったにありませんので、見逃しました。

ご覧になられたかたはおいでますか?


視聴した方から、「良い番組だった」と聞き、内容についてもあらかたはわかりました。


でも、早速NHKに、再放送リクエストしておきました。
再放送したら、自宅の「アナログ」テレビで視聴しようと思っています。



「番組概要」は・・・
京都・嵯峨野に暮らす人間国宝の染織家で随筆家の志村ふくみ、86歳。

四季折々の植物から取り出した色で糸を染め、無限の色彩を織りなす志村の草木染めは、世代を越え、熱狂的な支持を集めている。
番組は志村の創作過程に密着。自然から色を取り出し、糸を染め、機を織り、老いて、ますます軽やかに革新的な作品を作り続ける志村のほとばしる創作への情念と、型破りな人生の軌跡、そして数々の美しい作品を生み出す秘密に迫る。




ペンション 木のくじら

ペンション 木のくじら

  • 場所: 高知県土佐清水市加久見松崎1464-461
  • 特色: 潮騒を聞きながら眠りにつき、朝小鳥のさえずりで目覚める。そんな海辺のログハウスへ来てみませんか。



nice!(6) 
共通テーマ:地域

nice! 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。