SSブログ

高知県の戦略は、佐藤初女さんに学ぶべきではないでしょうか [高知]

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村


薦められて、リハビリのために、脳と指先を使ってブログを書いています。写真がなくてすみません
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び昨年末、 

BSベスト・オブ・ベスト▽初女さんのおむすび~岩木山麓(ろく)・ぬくもりの食卓
佐藤初女さんのドキュメンタリーを視聴しました。

傷ついた人の心を開き、癒やすきっかけとなるおむすびがある。青森・岩木山ろくで「森のイスキア」を主宰する佐藤初女さん(88歳)が握るおむすびだ。初女さんは苦しみや悩みを抱える人たちを迎え、一緒に食卓を囲む。「食べることと人の心はつながっている。おいしいものを食べれば心は自然に開く」という。初女さんと、彼女を訪ねてくる人々との交流を、豊かな自然の四季のうつろいとともに見つめる。。



心癒されました。



おむすび一つで心が癒されるなんて・・・感動しました。



高知県や高知市は、「元気」を声高に叫んでいます。
経済的な成長を「戦略」 を作成してすすんでいます。
仮に経済的に成長しても、「心」をどこかに置き忘れたら、今よりもっと「心の貧乏県」になるでしょう。。



しかし、高知県の良いところは、都市部にはない、自然だと思います。


元気、経済成長もよいですが、「心癒される県」づくりを目指してはどうでしょうか





高知県での心癒される宿・ペンションです↓

ペンション 木のくじら

ペンション 木のくじら

  • 場所: 高知県土佐清水市加久見松崎1464-461
  • 特色: 潮騒を聞きながら眠りにつき、朝小鳥のさえずりで目覚める。そんな海辺のログハウスへ来てみませんか。




nice!(8) 
共通テーマ:地域

nice! 8

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。