SSブログ

「鏡は横にひび割れて」の映像化は、うまくいく  クリスタル殺人事件 [外国映画・吹き替え映画の感想文]

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村




 今日の高知市は晴れですが、風が強い。もっとも、夕方からお天気は崩れて、明日にかけて雨になるそうです。価格.comブロードバンドプロバイダ比較

 昨日は、NHKBSプレミアムミス・マープルの最終回「鏡は横にひび割れて」でした。
 どうですか、今までのマープル物の中でも、わかりやすかったと思いませんか?

 原作が映像に適しているのです。
映画 ブログランキングへ

 犯人は、市川崑・石坂浩二「金田一」シリーズ並みに最初からわかっているのですが、
そこは、歌舞伎を見る楽しみのように、演技者によってどう味わいが変わるかを、楽しむわけです。

 クリスティは「オリエント急行殺人事件」44579_113795_img.jpg
オリエント急行殺人事件 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

で実際の事件をモチーフにしたと同様に、本作も実際の女優に起こった不幸な出来事をモチーフにしています。

 「鏡は横にひび割れて」の映画版「クリスタル殺人事件」は、マープル物としてシリーズ化する予定でしたが、
余りヒットしなかったので、シリーズ化はしませんでした。

 その代わり、マープルを演じたアンジェラ・ランズベリーは、後年、マープルとクリスティを合体させたような「ジェシカおばさんの事件簿」としてテレビで活躍します。

 吹き替えとしての「クリスタル殺人事件」は素晴らしいですのですが、あいにくDVDには収録されていません。ミステリーは吹き替えによって、観る者の理解度が大きく違ってきますので、ぜひ、テレビ吹き替え版を収録したDVD「クリスタル殺人事件」の発売を期待します。








 
クリスタル殺人事件 [DVD]

クリスタル殺人事件 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。