SSブログ

ショック! 「まんがはじめて物語」の吉村光夫(よしむら・みつお)さんが死去 [訃報・おくやみ]

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村


薦められて、リハビリのため脳と指先を使ってブログを書いています。写真がなくてすみません
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び


かわいいキャラクター モグタンで有名な「まんがはじめて物語」でナレーション、しばしば顔出し、をされていた「ロングおじさん」こと元TBSアナウンサーの吉村光夫さんが死去されました。

元TBSアナウンサーの吉村光夫氏(よしむら・みつお)が3日、急性心不全のため 死去した。84歳だった。 昭和23年、NHK鹿児島放送局を経て、26年に東京放送入社。「ロングおじさん」 の愛称で親しまれ、子供向け番組「夕やけロンちゃん」「まんがはじめて物語」などで 活躍した。 吉村光夫氏(よしむら・みつお=元TBSアナウンサー)3日、急性心不全で死去。84歳。 告別式は10日午前11時、横浜市青葉区美しが丘2の21の4公益社会館たまプラーザ。 喪主は妻、康子さん。 NHKを経て草創期からTBSアナウンサー。ロンちゃんの愛称で親しまれ、「鉄道友の会」理事、 「日本鉄道模型の会」会長なども務めた。と、報道されています。

「はじめて物語」の中でも、列車がテーマの時には、非常に張り切っておられました。

ところが、私はこの番組をリアルタイム地上波で視聴した記憶がありません。
本放送時には、高知県では、放送されなかったのでしょうか。

「モグタン」や「ロングおじさん」に親しみをもったのは再放送されたのをみたからです。
番組中で岡まゆみお姉さんやモグタンと共にずいぶん楽しませてもらいました。
「ドラマのTBS」「報道のTBS」という1980年頃までのTBS黄金期に活躍されたのですね。
ショックです。
ご冥福をお祈りします。




ペンション 木のくじら

ペンション 木のくじら

  • 場所: 高知県土佐清水市加久見松崎1464-461
  • 特色: 潮騒を聞きながら眠りにつき、朝小鳥のさえずりで目覚める。そんな海辺のログハウスへ来てみませんか。



nice!(10) 
共通テーマ:地域

nice! 10

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。