SSブログ

NHKBS2衛星映画劇場「眠狂四郎 無頼剣」をチラチラみつつ思ったこと [高知]

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村


薦められて、リハビリのため脳と指先を使ってブログを書いています。写真がなくてすみません
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び



本日午後BS2で放送していました。
体調が悪いので、
真剣にみることはできませんでした。

が、
雷蔵の眠狂四郎のシリーズでは好きな作品ですし、
作品的にもしっかりしています。
もう、何度もみました。

なんといっても、敵役の天知茂の存在感が、圧倒的です。


人によっては、天知茂が雷蔵を演技で圧倒している、と思われるかもしれません。
悲壮感が漂った天知茂。トレードマークである「眉間のしわ」も立派です。


今日気がついたのは、天知茂と親しくなる女の子のセリフが、かなり「棒読み」だったこと。
「もっと、はやくから気づけよ」と、お叱りを受けそうですが、
ストーリー(脚本は伊藤大輔)と天知茂にきをとられて、スルーしてしまっていました。



こうした、作品が、高知県という地方の午後にみることができるも
BSの良さでしょうね。
BS2は、もうすぐBS-hiと合体して「BS2プレミア」という、イマイチな名称になるのですが、
こうした映画劇場も無くなってしまうのでしょうか。
NHKは、さかんにBS2とBShiが合体すると宣伝していますが、
実際はBShiが廃止になるのであって・・・ものは言いようですね。

衛星映画劇場 眠狂四郎 無頼剣 1966年・日本 1月7日(金) 午後1:00~2:20 円月殺法を操るニヒルな浪人・眠狂四郎の活躍を描いた、娯楽時代劇シリーズ第8作。義憤にかられた浪人・愛染は仲間と共に江戸の町を火の海にし、老中水野を討つ計画をたてていた。狂四郎は江戸を火の海から救うために立ち上がる。今回は、時代劇のベテラン伊藤大輔監督の脚本を得てスケールアップ。狂四郎と愛染が、共に円月殺法で対決するクライマックスは圧巻。<作品情報>
〔企画〕奥田久司
〔監督〕三隅研次
〔原作〕柴田錬三郎
〔脚本〕伊藤大輔
〔撮影〕牧浦地志
〔音楽〕伊福部昭
〔出演〕市川雷蔵、天知茂、藤村志保、工藤堅太郎 ほか
(1966年・日本)〔カラー/レターボックス・サイズ〕




高知新阪急ホテル

高知新阪急ホテル

  • 場所: 高知県高知市本町4-2-50
  • 特色: 高知城前に位置し、観光やビジネスの拠点に便利。8つのレストラン・バー、室内プールやサウナ&バスを備えたホテルです。



nice!(3) 
共通テーマ:地域

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。